ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月18日

クラッチレバーの調整

バイクに乗って走り出すと違和感が!?
クラッチのmeet位置が遠いんです。
クラッチレバーの調整


ちなにに、こけてレバーが曲がったとかじゃないですテヘッ

変速しようとクラッチを握るとすぐにクラッチが切れて、変速後クラッチが繋がるまでが遠い遠い。

さっさとmeet位置を調整しときましょう。
って事で今日はクラッチ位置の調整のお話スパナ


調整用のダイヤルがあったはずなんですがゴム製のカバーに隠れて見えませんね
クラッチレバーの調整



どうやってはずすんだろう?
引っ張ったら簡単にズレましたニコニコ
クラッチレバーの調整



ネジのように回すダイヤルが2つ見えますね。
ハンドルに近い方が調整位置固定用で遠い方がmeet位置調整用みたいですよ。
クラッチレバーの調整



調整用のネジを適当に回してエンジン掛けてクラッチの繋がる位置を確認します。
そんな事を数回くりかえしながら好みの位置に調整してゴムカバーを元通り戻して終了ちょき

ところで、このゴムカバー何の為についてるんだろう?汚れないように?謎ですねはてな


調整し終わって思ったのは、meet位置を遠くしすぎたらクラッチ握ってないのにクラッチが切れた状態(半クラ状態)になっているんだろうか?って事。
クラッチに指を掛けたまま走る癖がある人がいて、常に半クラ状態になったままで走行してしまった人が1か月でクラッチ焼けてしまった話を聞いたんですけど、調整位置でもそんなんなるんですかね?



同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事画像
アドベンチャースクリーン
内圧コントロールバルブ
8000km
同じカテゴリー(バイクメンテナンス)の記事
 アドベンチャースクリーン (2015-10-08 21:33)
 内圧コントロールバルブ (2015-10-01 18:05)
 8000km (2015-08-28 20:03)
 T-REVシステム? (2015-08-20 18:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラッチレバーの調整
    コメント(0)