2015年10月15日
焼酎呑みくらべ

買ってきました。
「紫の赤兎馬」と「茜霧島」
どちらも季節限定で出荷される九州のプレミアム焼酎です。
赤兎馬も霧島もどちらも有名な焼酎のようですね
「紫の赤兎馬」は紫芋『綾紫』を原料としていて
「茜霧島」はオレンジ芋『タマアカネ(玉茜)』を原料としています
どちらも収穫出来る量が少なく年に2回しか出荷されなくて入手が困難らしいです
幸い近所の酒屋さんで見つけたので買ってみました。
どちらも、まずは常温保存でストレートで頂きました。
呑んでみた感想ですが
「紫の赤兎馬」はスッキリとした口当たりで喉を通った後に口から鼻にかけて甘い味と香りが広がります。
クセもなくて飲みやすかったです。
甘い後味がとても好印象でした。
「茜霧島」はオレンジ芋の味なのでしょうか!?甘い味と香りがすごく主張してきます。
だけど呑みにくい訳わけでは無く、むしろその主張が心地よく口に鼻に残ります。
最初は紫の赤兎馬が飲みやすいと思ったのだけど、呑み比べてしまうと茜霧島のほうが香りも味わいもキツイので茜霧島を次々注いでしまいました。
どちらも甘い香りで飲みやすかったですが、自分はどっちかしか買えないのなら茜霧島を買いたいと思いました。
あくまでも個人の勝手な感想なので、鵜呑みにしないで是非とも各自自分で購入して自分の体で感じて下さいね

2015年10月15日
そうだ林道へ行こう!
って思い立って、京都市の京北にあるウジウジ峠を目指して行ってきました。
コケたら怖いのでプロテクターもちゃんと持っていきますよ

家から1時間半くらいで到着です。

なんか看板が沢山立ってますね。嫌な予感がします。

最近の大雨で道路が崩れたりして復旧工事の為、通行禁止になってしまってます

看板無視して行けるところまで行ってみようかと思ったんですけど、マナー悪い事はやめておこうと思いとどまりました
このまま帰るのも悔しいし、反対側から入れないか見に行くことにしました。
京都市の左上あたりにある周山街道の入口付近から入れる谷山林道からウジウジ峠へ抜けれる様になっているみたいですね。
谷山林道入口にも看板が立ってました。

ここもか
どこもかしこも復旧工事ばっかりです
だけど谷山林道はまだ入れるみたいなので進んでみます。

頂上あたりで、お昼でしたし、お腹も空いてきたのでコンビニ弁当たべます。

京都を見下ろしながら優雅に食事、と言いたい所でしたけど、ここに来るまでに「熊に出没注意」の看板を何度も見ていたので食べている間中まわりをキョロキョロ見回しながら食べてました
怖ぇぇょ


ドキドキしながら食べ終わって、すぐに目的の林道へ行ってみると

やっぱり看板が立ってました
まぁ 当然ですよね。。。
それにしても、最近の雨の降り方ヤバイですよね
林道が次々に流されちゃって通れない所が増えてます。
異常気象のせいで遊び場が減ってしまうので悲しいです
コケたら怖いのでプロテクターもちゃんと持っていきますよ


家から1時間半くらいで到着です。

なんか看板が沢山立ってますね。嫌な予感がします。

最近の大雨で道路が崩れたりして復旧工事の為、通行禁止になってしまってます


看板無視して行けるところまで行ってみようかと思ったんですけど、マナー悪い事はやめておこうと思いとどまりました

このまま帰るのも悔しいし、反対側から入れないか見に行くことにしました。
京都市の左上あたりにある周山街道の入口付近から入れる谷山林道からウジウジ峠へ抜けれる様になっているみたいですね。
谷山林道入口にも看板が立ってました。

ここもか

どこもかしこも復旧工事ばっかりです

だけど谷山林道はまだ入れるみたいなので進んでみます。

頂上あたりで、お昼でしたし、お腹も空いてきたのでコンビニ弁当たべます。

京都を見下ろしながら優雅に食事、と言いたい所でしたけど、ここに来るまでに「熊に出没注意」の看板を何度も見ていたので食べている間中まわりをキョロキョロ見回しながら食べてました



ドキドキしながら食べ終わって、すぐに目的の林道へ行ってみると

やっぱり看板が立ってました

まぁ 当然ですよね。。。
それにしても、最近の雨の降り方ヤバイですよね
林道が次々に流されちゃって通れない所が増えてます。
異常気象のせいで遊び場が減ってしまうので悲しいです

2015年10月10日
高耐久ライトニングケーブル
iPhoneのライトニングケーブルってすぐにダメになりません?
値段高いんだから、ちゃんと長く普通に使えるようにして欲しいよね。
USBを見習ってほしいのもです。
こういうところAppleダメよね。
使い方が悪いのか、安物ばっかり買ってるからかApple認証品なのに買って1週間もしたら“純正じゃない”警告が画面に毎回表示されてウザイんですが。
そんな訳で
今回はマトモなやつを買ってみました
先日買ったモバイルバッテリーと同じメーカーのANKERって会社の品です。
何でも「ケブラー素材を使用した高耐久ライトニングケーブル」だそうです。
ケブラー素材って何やねんって感じですけど、防弾チョッキに使う素材らしいですよ。
30cmと90cmがあります。
モバイルバッテリーと一緒に持ち歩くには30cmが良いですよね。
充電しながら使いたい時は長い方が良いですよね。
結局、30cmと90cmの2本とも買ってしまいました。
だけど結局、30cmは息子にあげてしまいました。
良いものを手に入れると、誰かにも体験させたくなっちゃうって気持ちになりますよね?
え?なりますよね??
うん。なりますとも!!!
値段高いんだから、ちゃんと長く普通に使えるようにして欲しいよね。
USBを見習ってほしいのもです。
こういうところAppleダメよね。
使い方が悪いのか、安物ばっかり買ってるからかApple認証品なのに買って1週間もしたら“純正じゃない”警告が画面に毎回表示されてウザイんですが。
そんな訳で
今回はマトモなやつを買ってみました

先日買ったモバイルバッテリーと同じメーカーのANKERって会社の品です。
何でも「ケブラー素材を使用した高耐久ライトニングケーブル」だそうです。
ケブラー素材って何やねんって感じですけど、防弾チョッキに使う素材らしいですよ。
30cmと90cmがあります。
モバイルバッテリーと一緒に持ち歩くには30cmが良いですよね。
充電しながら使いたい時は長い方が良いですよね。
結局、30cmと90cmの2本とも買ってしまいました。
だけど結局、30cmは息子にあげてしまいました。
良いものを手に入れると、誰かにも体験させたくなっちゃうって気持ちになりますよね?
え?なりますよね??
うん。なりますとも!!!
2015年10月08日
アドベンチャースクリーン
先日ヘッドライトバルブを交換しまして、その時に気分転換でフロントのスクリーン(アドベンチャースクリーンと言います)を外してスタイルチェンジを楽しんでみる事にしてたんです。
スクリーン無しだとスタイリッシュな感じがして格好良く見えるきもするんで気に入ってたんですけど、やっぱりというか当然というか、体にモロに風が当たるんですよね
チョイ乗りだと気にならなかったんですけど、1日100km以上の走行になってくると疲れる感じがしましたんで、また付ける事にしましたよ。
外した姿

装着した姿

付けた姿もやっぱり好き
ちょっとした作業なのに手が泥んこになってしまいました。
近いうちに洗車してあげよう
スクリーン無しだとスタイリッシュな感じがして格好良く見えるきもするんで気に入ってたんですけど、やっぱりというか当然というか、体にモロに風が当たるんですよね

チョイ乗りだと気にならなかったんですけど、1日100km以上の走行になってくると疲れる感じがしましたんで、また付ける事にしましたよ。

外した姿

装着した姿

付けた姿もやっぱり好き

ちょっとした作業なのに手が泥んこになってしまいました。
近いうちに洗車してあげよう

2015年10月06日
久しぶりにキャンプ行ってきました
久しぶりに行ってきました
キャンプ 

平日だし、朝は通勤時間帯さけるためノンビリ支度して出発しました

兵庫県西脇市にある市営の無料キャンプ場で、名前は「木谷山キャンプ場」です。

高槻市からだと移動に3時間程かかるので着いたらもうお昼でした。

小腹がすいてきた気もしましたけど、まずは荷物おろしてタープを張ります。


お昼ご飯はネットでオイシイと書いてる人が多いので気になっていたイナバのタイカレーを食べました。
日本のカレー味じゃなくてタイカレー味でした(当たり前か
)

その後は近くのスーパーまで買い出しに出掛けました。
スーパーまでの途中で栗がいっぱい落ちてるのを見つけたので、少し拾って行くことにしました。


買い物から帰ったらテントをまだ立ててなかったのでテントを立てました。
今日はレイアウトを少し変えてみたい気分だったのでタープとテントの向きを横向きに設営してみます。

でも、このレイアウトは失敗でした。
立てたときはバイクの出入りもしやすいし、テント内からの眺めもいいし良かったんですけど。
翌朝になってタープに付いた夜露がテントの入口にポタポタ垂れてくるんです
やっぱりテントとタープは向きをそろえて使った方が良さそうですね。
さて、テントも立て終わったので夜の火遊び用に薪拾いしてきます。

ここで、やっと登場です。ジャーーーン

拾ってきた栗の調理方法をスマホで探しながら

拾ってきた薪を使いやすいようにポキポキ折りまして

ちょっぴり辺りを散策して

銀杏もありました

沢蟹って食べた事あります?
僕はまだ食べた事ないんですよね
でも捕まえちゃいました

食欲の秋。
栗に銀杏に沢蟹に。。。色々とれましたよ
さあ、もうすぐ日が暮れます。
大人の火遊び開始です。(エロ要素ないけどね)

後は満点の星空の下、眠くなるまで存分に焚火と酒を楽しみました
きゅぅーーーーーん!!
朝は鹿の鳴き声で起きました

キツツキがいるのかな?
コンコンと気を叩くような音が聞こえます
色々な動物の鳴き声に癒されながら朝御飯を頂きます

今朝は肉まんです。
メスティン大活躍ですね。
朝御飯食べながら、昨日の栗を煮込みます。

ネットで調べたら半日から1日、水に浸して置いとけと書いてあったので今頃調理してます
塩水で1時間位グツグツ炊くと美味しく出来上がるようです。
栗を炊きながらテントの撤収です。
炊きあがった栗が冷めるのをまちながらコーヒータイムを楽しんで、お昼頃に出発しました。
今日も有難う御座いました。
とても気持ちのいいキャンプ場でした。
帰り道、ODOメーターが8888kmになったので記念撮影

ん
なんだコレ
カメラ越しに見ると数字がクルクル回って読み取れないじゃん
8000kmの時は普通に撮影出来たのに、今日はうまく撮れませんでした。なんなんでしょうねコレ?
解決方法知ってたら是非教えて欲しいです。
こんな感じでしたけど良い感じでリフレッシュできました
追伸 : 沢蟹はお腹一杯になっちゃったので結局、逃がしてしまいました。



平日だし、朝は通勤時間帯さけるためノンビリ支度して出発しました

兵庫県西脇市にある市営の無料キャンプ場で、名前は「木谷山キャンプ場」です。

高槻市からだと移動に3時間程かかるので着いたらもうお昼でした。

小腹がすいてきた気もしましたけど、まずは荷物おろしてタープを張ります。


お昼ご飯はネットでオイシイと書いてる人が多いので気になっていたイナバのタイカレーを食べました。
日本のカレー味じゃなくてタイカレー味でした(当たり前か


その後は近くのスーパーまで買い出しに出掛けました。
スーパーまでの途中で栗がいっぱい落ちてるのを見つけたので、少し拾って行くことにしました。


買い物から帰ったらテントをまだ立ててなかったのでテントを立てました。
今日はレイアウトを少し変えてみたい気分だったのでタープとテントの向きを横向きに設営してみます。

でも、このレイアウトは失敗でした。
立てたときはバイクの出入りもしやすいし、テント内からの眺めもいいし良かったんですけど。
翌朝になってタープに付いた夜露がテントの入口にポタポタ垂れてくるんです

やっぱりテントとタープは向きをそろえて使った方が良さそうですね。
さて、テントも立て終わったので夜の火遊び用に薪拾いしてきます。

ここで、やっと登場です。ジャーーーン


拾ってきた栗の調理方法をスマホで探しながら

拾ってきた薪を使いやすいようにポキポキ折りまして

ちょっぴり辺りを散策して

銀杏もありました

沢蟹って食べた事あります?
僕はまだ食べた事ないんですよね
でも捕まえちゃいました


食欲の秋。
栗に銀杏に沢蟹に。。。色々とれましたよ
さあ、もうすぐ日が暮れます。
大人の火遊び開始です。(エロ要素ないけどね)

後は満点の星空の下、眠くなるまで存分に焚火と酒を楽しみました

きゅぅーーーーーん!!
朝は鹿の鳴き声で起きました

キツツキがいるのかな?
コンコンと気を叩くような音が聞こえます
色々な動物の鳴き声に癒されながら朝御飯を頂きます

今朝は肉まんです。
メスティン大活躍ですね。
朝御飯食べながら、昨日の栗を煮込みます。

ネットで調べたら半日から1日、水に浸して置いとけと書いてあったので今頃調理してます

塩水で1時間位グツグツ炊くと美味しく出来上がるようです。
栗を炊きながらテントの撤収です。
炊きあがった栗が冷めるのをまちながらコーヒータイムを楽しんで、お昼頃に出発しました。
今日も有難う御座いました。
とても気持ちのいいキャンプ場でした。
帰り道、ODOメーターが8888kmになったので記念撮影

ん


カメラ越しに見ると数字がクルクル回って読み取れないじゃん

8000kmの時は普通に撮影出来たのに、今日はうまく撮れませんでした。なんなんでしょうねコレ?
解決方法知ってたら是非教えて欲しいです。
こんな感じでしたけど良い感じでリフレッシュできました

追伸 : 沢蟹はお腹一杯になっちゃったので結局、逃がしてしまいました。
2015年10月04日
エンジョイライダースミーティング2015
今日はバイクのイベントがあると聞いてエンジョイライダースミーティング2015に行ってきました
こういうイベントは初めて行ったのでアウェイな空気感だったらどうしようかと少々不安があったんですけど、行ってみたらとても楽しかったです
一人で参加したんだけど、各ブースを気ままに見て回るには一人の方が身軽で良いかと思いますけど、それを見ながらアレヤコレヤ言い合えるともっと楽しいのかもしれません。来年は一緒に行ってくれる方を募集中です
イベントの開催場所は京都にある日吉ダムのほとりに作られた公園でした。

10時開始で到着したのが10時半でしたけど、それでも既に物凄い台数のバイクが停まってました。


色んなブースが出ているみたいです。
何から見て回ったらいいのか分からないので、自分の装備のメーカーであるヤマハとアライを先にみてみる事にしましたよ。
アライのブースでは新型のヘルメットの展示がありましたけど何個も買えるお金もないのでスルーっと思ったらヘルメットの無料クリーニングをしてくれるようです
ヘルメット、バイクに置いてきちゃったよー
急いで取りに行きました
次はヤマハのブースへ行ってみると、なんと!なんと!無料でオイル交換してくれるんだって
やってくれるのはヤマハのバイクのみで先着50台まで。
どうせ締め切ってるだろうと思いながらダメ元で聞いてみると28番の整理券をGET
交換してくれるのは新発売のオイルでレースに使ってもらうために開発したもので1リットルで3400円もする高価なオイルです。自分はレッドバロンでオイルリザーブしてるし、こんな高価なオイルは初めから選択肢から抜かれてしまう事でしょう。でも今日はそんな高価なオイルに換えてくれるんです。無料で!

ヘルメットとオイル交換の順番を待ってる間に他のブースも見て回ります。
グローブとかジェケットとか冬物の販売している所が多かったです、たぶん安いんでしょうけどスルーです。
ケミカル類の販売・お試しを期待してたんですけど(特にワコー製品)ステッカーすらくれませんでした
なんでか知らないけど警察がパトカーとか白バイを見せびらかしてました。




白バイ108万円で販売してるんでしょうか?買う人いるんかな?
イベントと言えばコレ

翼をもらいました
チビッ子たちも小さいバイクに乗ったり、整備体験したり、お菓子もらったりして楽しそうでした。

そんな事してる間にオイル交換の時間がやってきました

レッドバロンならエンジンガード外すだけで別料金取られるのに、嫌な顔ひとつせずにテキパキとやってくれていました。
高級オイルの良いところを聞いておこうと色々話しかけてみたんですけど、セローにはこのオイル不向きかもしれないよと言われちゃいました
しかも、チェーンもそろそろ交換時期なんじゃないか?と言われダブルショック
綺麗になったヘルメットも受け取って、そろそろ帰りましょう。
帰り道に運転してみての感想は、セローには向いてないかもと言われたオイルだけど交換直後といのもあるけどギアはスコスコ入るしアクセルワークはキビキビだしアイドリングは止まってんじゃないかってくらい静かで大満足でした
んで、チェーンが気になったのでレッドバロンに寄って見てもらうことにしました。
私「イベントでチェーンがヤバイって言われたんだけど見てもらえます?」
店「大丈夫ですよ、10分で出来ます」
私「お願いします」
店「はい終わりました、860円です」
私「(マジか
金取るんかい
)え、はい。」
無料、無料で麻痺してたんかな?
お会計でビックリしちゃいました
そんな楽しい一日でした。
PS:本日の戦利品


こういうイベントは初めて行ったのでアウェイな空気感だったらどうしようかと少々不安があったんですけど、行ってみたらとても楽しかったです

一人で参加したんだけど、各ブースを気ままに見て回るには一人の方が身軽で良いかと思いますけど、それを見ながらアレヤコレヤ言い合えるともっと楽しいのかもしれません。来年は一緒に行ってくれる方を募集中です

イベントの開催場所は京都にある日吉ダムのほとりに作られた公園でした。

10時開始で到着したのが10時半でしたけど、それでも既に物凄い台数のバイクが停まってました。


色んなブースが出ているみたいです。
何から見て回ったらいいのか分からないので、自分の装備のメーカーであるヤマハとアライを先にみてみる事にしましたよ。
アライのブースでは新型のヘルメットの展示がありましたけど何個も買えるお金もないのでスルーっと思ったらヘルメットの無料クリーニングをしてくれるようです

ヘルメット、バイクに置いてきちゃったよー


次はヤマハのブースへ行ってみると、なんと!なんと!無料でオイル交換してくれるんだって

やってくれるのはヤマハのバイクのみで先着50台まで。
どうせ締め切ってるだろうと思いながらダメ元で聞いてみると28番の整理券をGET

交換してくれるのは新発売のオイルでレースに使ってもらうために開発したもので1リットルで3400円もする高価なオイルです。自分はレッドバロンでオイルリザーブしてるし、こんな高価なオイルは初めから選択肢から抜かれてしまう事でしょう。でも今日はそんな高価なオイルに換えてくれるんです。無料で!

ヘルメットとオイル交換の順番を待ってる間に他のブースも見て回ります。
グローブとかジェケットとか冬物の販売している所が多かったです、たぶん安いんでしょうけどスルーです。
ケミカル類の販売・お試しを期待してたんですけど(特にワコー製品)ステッカーすらくれませんでした

なんでか知らないけど警察がパトカーとか白バイを見せびらかしてました。




白バイ108万円で販売してるんでしょうか?買う人いるんかな?
イベントと言えばコレ


翼をもらいました

チビッ子たちも小さいバイクに乗ったり、整備体験したり、お菓子もらったりして楽しそうでした。

そんな事してる間にオイル交換の時間がやってきました

レッドバロンならエンジンガード外すだけで別料金取られるのに、嫌な顔ひとつせずにテキパキとやってくれていました。
高級オイルの良いところを聞いておこうと色々話しかけてみたんですけど、セローにはこのオイル不向きかもしれないよと言われちゃいました

しかも、チェーンもそろそろ交換時期なんじゃないか?と言われダブルショック

綺麗になったヘルメットも受け取って、そろそろ帰りましょう。
帰り道に運転してみての感想は、セローには向いてないかもと言われたオイルだけど交換直後といのもあるけどギアはスコスコ入るしアクセルワークはキビキビだしアイドリングは止まってんじゃないかってくらい静かで大満足でした

んで、チェーンが気になったのでレッドバロンに寄って見てもらうことにしました。
私「イベントでチェーンがヤバイって言われたんだけど見てもらえます?」
店「大丈夫ですよ、10分で出来ます」
私「お願いします」
店「はい終わりました、860円です」
私「(マジか


無料、無料で麻痺してたんかな?
お会計でビックリしちゃいました

そんな楽しい一日でした。
PS:本日の戦利品

2015年10月01日
内圧コントロールバルブ
お久しぶりの更新です。
前から気になっていた内圧コントロールバルブを追加してみました。
日産のフェアレディZに使われている部品番号47478-03B00 (¥1150) です。

日産のお店に行って、部品の単品注文をしたいと言えば取り寄せてくれます
シートとサイドカバーを外したら目的のホース(ブローバイホース?)が見えます。
メッシュ状のカバーが付いたホースが2本見えます。上の方が目的のホースですよ。

ちょこっと引っ張り出してきてカッターで切ります。
ハサミで切れると思ってたんですけど、メッシュのカバーがハサミだと切れにくかったのでカッターで切りました。
他の部分を切ってしまわないように注意しながらカットしましょう。
カットできたら買ってきたバルブをホースに突っ込みます。
ピッタリ感抜群なので頑張ってしっかり奥まで差し込みます。
ホームセンターで買ってきたホースバンドで抜けないように固定したら完成です。


どうです?簡単でしょ?
シートとサイドカバーを戻して近所を一回りしてきた感想は
付けた事を知ってないと分からない程度の変化な気もしますけど、知っていたら確かに違いを感じます。
・走り出しのトルク感が上がった気がする。
・マフラーの排気音を聞くと「ボボボボ」が「ポッポッポッポツ」に変わった。
・エンジンブレーキの掛かり方がマイルドになった。
・足首でグリップしてるとエンジンからの振動が前より強く感じる。
もう少し乗ってみないと気がする程度の変化にしか感じませんけど費用対効果は満足しています
前から気になっていた内圧コントロールバルブを追加してみました。
日産のフェアレディZに使われている部品番号47478-03B00 (¥1150) です。

日産のお店に行って、部品の単品注文をしたいと言えば取り寄せてくれます

シートとサイドカバーを外したら目的のホース(ブローバイホース?)が見えます。
メッシュ状のカバーが付いたホースが2本見えます。上の方が目的のホースですよ。

ちょこっと引っ張り出してきてカッターで切ります。
ハサミで切れると思ってたんですけど、メッシュのカバーがハサミだと切れにくかったのでカッターで切りました。
他の部分を切ってしまわないように注意しながらカットしましょう。
カットできたら買ってきたバルブをホースに突っ込みます。
ピッタリ感抜群なので頑張ってしっかり奥まで差し込みます。
ホームセンターで買ってきたホースバンドで抜けないように固定したら完成です。


どうです?簡単でしょ?
シートとサイドカバーを戻して近所を一回りしてきた感想は
付けた事を知ってないと分からない程度の変化な気もしますけど、知っていたら確かに違いを感じます。
・走り出しのトルク感が上がった気がする。
・マフラーの排気音を聞くと「ボボボボ」が「ポッポッポッポツ」に変わった。
・エンジンブレーキの掛かり方がマイルドになった。
・足首でグリップしてるとエンジンからの振動が前より強く感じる。
もう少し乗ってみないと気がする程度の変化にしか感じませんけど費用対効果は満足しています
