クラッチレバーの調整
バイクに乗って走り出すと違和感が!?
クラッチのmeet位置が遠いんです。
ちなにに、こけてレバーが曲がったとかじゃないです
変速しようとクラッチを握るとすぐにクラッチが切れて、変速後クラッチが繋がるまでが遠い遠い。
さっさとmeet位置を調整しときましょう。
って事で今日はクラッチ位置の調整のお話
調整用のダイヤルがあったはずなんですがゴム製のカバーに隠れて見えませんね
どうやってはずすんだろう?
引っ張ったら簡単にズレました
ネジのように回すダイヤルが2つ見えますね。
ハンドルに近い方が調整位置固定用で遠い方がmeet位置調整用みたいですよ。
調整用のネジを適当に回してエンジン掛けてクラッチの繋がる位置を確認します。
そんな事を数回くりかえしながら好みの位置に調整してゴムカバーを元通り戻して終了
ところで、このゴムカバー何の為についてるんだろう?汚れないように?謎ですね
調整し終わって思ったのは、meet位置を遠くしすぎたらクラッチ握ってないのにクラッチが切れた状態(半クラ状態)になっているんだろうか?って事。
クラッチに指を掛けたまま走る癖がある人がいて、常に半クラ状態になったままで走行してしまった人が1か月でクラッチ焼けてしまった話を聞いたんですけど、調整位置でもそんなんなるんですかね?
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